◆やっと秋

 さきほど(夜11時前)外気温を測ったら14度だった。それでも、パリで8月の終わりに経験した温度だ。やっと秋が来たと実感する。昼間自転車で走っても、真夏の格好をしていると「涼しい」を通り越して「寒い」と感じるようになった。1年のうちでごく短い、自転車に格好の季節になったのだ。せいぜい乗ってやろうと思う。体力ないけど。

 2台ある自転車のうち、一方の積算走行距離が1000kmを超えそうだ。タイヤ径のセッティングが合っていないので、実際にはもう少し走ったことになる。もう1台でも何百キロかは走っているはずだ。何年前に買ったっけ? 3年前だとすると、平均して毎日1キロ走っているとかいう感じになるのかな。まあ、どうでもいいけど。

 私など、自転車に乗っているうちに入らないのだが、メータは、1000kmを超えるとゼロに戻るようだ。これではほとんどの人にとって不足だろう。ヒトケタ増やすぐらい何でもないと思うのだが・・・