◆ミニミニ大作戦

 なんというタイトルだ。こうしてエントリの見出しにするだけでも恥ずかしくなる。この題名とパッケージの写真・・・ 手に取る気にすらならない。
 ちょっとした気の迷いから手に取ってみると、これまたひどい説明。B級決定かと思った。

 ところが、キャストが何と、ドナルド・サザーランドシャーリーズ・セロンジェイソン・ステイサム(「トランスポーター」)、マーク・ウォールバーグ(「猿の惑星」)・・・ このラインナップは、少なくともB級ではない。

 原題は、The Italian Job。中味は、「おしゃれな泥棒」系だ。特に、ベニスで金塊を奪うプロローグのシーンはよかった。「水も漏らさぬ計画」といいながら、結局は船によるチェイス劇から逃げ切らないと成功したことにならないのはご愛敬だ。
 後半になるにしたがってますます荒唐無稽になり、都合よく不可能を可能にしながら、運を天に任せるような計画、カーチェイスとなる。まあ、しかし、それも許せてしまう。つまるところ、そんなに悪いできではない。

 まあ、典型的なハリウッド映画という気はしますが、気楽に楽しめてお勧めです。

The Italian Job, 2003 U.S.A.)