●バーダー必携の iPhone アプリ

 iPhoneiOS)用アプリ開発で有名な物書堂から、『日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)』が出た。
 もちろん iPad でも iPad mini でも iPod touch でも使える。

 おそらく、本格的な日本の鳥類図鑑アプリとしては、現時点で唯一のものではないかと思う。

 『山溪ハンディ図鑑7 新版 日本の野鳥』(『日本鳥類目録 改訂第7版』(2012)準拠)が(おそらく)すべて収録されていて、それに加えて多くの鳥の鳴き声を聞くこともできる。

 本より軽くてかさばらず、検索は便利だし、より大きな写真を見ることもできる。
 そして、本は4536円もするのだが、アプリは2000円だった(ただし、2015年7月15日以降は3500円)。
 すでに明らかになっている誤植箇所等も訂正済みだ。

 ふだん、100円のアプリでもほとんど買わない私が、大枚2000円を払って購入し、まったく後悔していない。
 実際、山渓の図鑑(ただし旧版)はほとんど本棚に眠ったままだが、iPhoneのアプリだとなぜかよく見る気になり、すでにかなりの知識を得た(といっても私のことですからほんの少しですけど)。

 バーダー必携。お勧めです。