●インフルエンザの予防接種(2011備忘録)

 備忘録ですみません。

 直前に電話して、去年と同じ医院で3人揃って接種。3000×3で9000円。

 もう少し家に近い医院は、昨年に引き続き連絡が取れなかった。電話は呼び出し音が鳴るばかりである。
 帰り、その前を通って様子を見ると、シャッターが下りていた。看板類は以前のまま。それによると休診日ではないはずなのだが。
 車庫に電気がついていたところを見ると、だれかが住んでいるのは間違いないらしい。

 市の広報誌によると、今年も予防接種委託医になっているのだが、やはり廃業しているのだろうか。謎である。

 (後記)
 注射をするとき、脇腹に手のひらを当てて「右へならえ」(左手なので「左へならえ」)の格好をさせようとするのだが、それができないので看護婦が微妙に切れ気味であった。「五十肩なんです」というと、一応ちょっと恐縮していた。要は肘を曲げて皮膚表面をのばす必要があるらしい。
 右手に切り替えようとすると、やはり左手にさせたがる。理由は不明。手のひらをお腹や胸に持ってくれば左手でも可能であった。

 できて当然の姿勢がとれないことに改めて気づかされた。