★人の偏在

 夕刻からまた大雨。ここのところ連日である。

 ほんとにみんなお盆休みなんだろうか。

 かろうじてネットにはつながっているとはいえ、テレビとも新聞ともまったく無縁な生活をし、人の来ないようなところを選んで出かけていると、何だか不思議な気がする。

 ここでは、観光地の人波とも帰省ラッシュともオリンピックともまったく無縁だ。終戦記念日すら、ちらっと思い出しただけで過ぎ去った。
 出かける先々で会う人といったら、せいぜい2〜3組。

 昨日夕食を食べたペンションに泊まっていたのも、たった1組のようだった。

 みんないったい、どこにいるんだろう? いるところにはものすごくいるんだろうけど。