★アカゲラの日

 朝、部屋の窓の前にアカゲラ飛来。ベッドでぐずぐずしていたのだが、息子の歓声で起き出す。
 典型的なキツツキだと思うのだが案外珍しく、見るのはまだ2回目である。家人と息子は初めて。
 鳴き声を覚えた。

 午前、斑尾高原。万坂峠から袴湿原を往復。

 午後、赤池周遊ぶな林トレイルを散策。

 前者は鳥影濃く、行きも帰りも途中で混群が通過。カラ類にエナガメジロが代表的。ウグイスはどこに行っても囀ったりしている。
 行きにはアカゲラも見た。

 全身褐色の鳥(オオルリのメスの可能性)、胸に黄色いまだら模様があり、腹にかけて白くなっている鳥(強いて言えばマヒワに似ているが可能性は低い)が気になる。
 図鑑のページをすべてめくってみても、同定不能

 後者にはほとんど鳥がいなかった。時間の関係かもしれない。かろうじて確認できたのは、ウグイス(声)、ホオジロキセキレイのみ。
 あ、アカゲラが一瞬。

 夜、初めてきちんとした夕食を取る。パンフレットを見て、レストランだと思って電話をかけたペンションで。

 パンフレットの地図の場所に何度行っても見つからなかったのだが、そこにあるのは出店のアイスクリーム屋だった。
 息子が別の場所に似た名前のペンションを見つけ、電話番号が同じだったので間違って行かずにすんだ。

 2500円でフルコース。おいしかった。