★予想外さらに

 体重計に乗る。

 ほとんど変わっていない。

 が、表示が体脂肪率に切り替わり、ちょっと驚く。

 13.7%。新記録である。

 15を切ったことはないはずだし、ふだんは17ぐらいだったと思う。

 これは間違いなく、毎日のように山野湿原を歩き回った結果だろう。

 食事の方はぜんぜんセーブしていなかった。
 もしかしたら油ものが少なかったかもしれないが、トンカツ定食だって天蕎麦だってカツ重のお弁当(たぶん2回)だって食べた。

 旅行に行くにあたって、トランクが一杯になるほどの家財道具を持って行ったのだが、ほとんど使わずに終わるものも多い中、唯一忘れたのが万歩計。

 この体脂肪率を見ると、余計にそれが悔やまれる。