★ありがとうございます

 このブログのタイトルは言うまでもなく「空と旅と風景と」である。

 だが、当初から旅の記述はほとんどない(空と風景だって同様だ)。

 滅多に旅になど行けないのだから当然なのだが、たまに出かけても、帰ってきて日常に埋没してからでは、旅の記録を記す気力がなくなってしまう。

 今回初めて、旅行にパソコンを持参し、滞在先にもネット環境があったものだから、実況中継的に日々の記録をおおざっぱに記していった。

 思えば、通時的に毎日のように詳細な?旅日記を書くなんて、最初のヨーロッパ一人旅(ハタチの時だ)以来である。

 当時の日記は、小冊子にして、最初に送り出した卒業生のうち希望者に配った。その作業をやっている最中から恥ずかしかったが、今思い出しても赤面する。

 しかし、倍以上の年になって記した旅日記が、その年齢にふさわしいものになっているかというと、ぜんぜんそんなことはない。
 中学生の出来事日記のようなものを、いい年をした大人が世界に向かって!発信するなど噴飯ものなのだが、もはやここには発信しているという自覚すらない。
 いわば、自身の心覚えのための記録を、どうせならと公開させていただいている形だ。

 それを読んでいただけるというのは、幾重にもありがたいことである。

 みなさま、どうもありがとうございます。