★♪今はもう秋・・・

 例の店で昼食。前回食べ損ねた「野菜たっぷり塩やきそば」を食べる。家人だけカレー。

 まだ0時台に店に入ったが、オーナー以外に人の気配がない。例のご婦人も他の客もいなかったし、暖簾越しにいつも厨房で見かける奥様らしき人影もなかった。
 料理は以前と同じ味だったので、あるいは奥様が作ってらしたのかもしれないけれど。

 前回、前々回と店の前の隅に駐まっていた、紅葉マーク付きの軽自動車が今日はなかったので、おそらくはあのご婦人もいらっしゃらないだろうと思っていたら、案の定そうだった。
 でも、運転の方は大丈夫なのだろうか。安全を祈る。

 あ、もしあの車がそうだったら、年齢は75歳以上だと推測できる。少なくとも見た目は、80代という感じではないのだが。

 もしかしたら今日のランチの客はわれわれだけだったかもしれない。
 初めてオーナーと必要以外の言葉を交わすが、天候の話程度で終わってしまった。何でも、われわれが来たころまでは、「たまには雨でも降ってくれないと」というぐらい、晴れ続きだったという。
 何という不幸。

 店を出るときにはちょうど土砂降り。

 車に傘を置いて店に走り込んだので、これだけ降っても同じように走って戻るしかない。10メートルほどのことでかなり濡れる。

 何とか車内に駆け込んでわーわーいいながらほっとしていると、傘をさしたオーナーが走って忘れ物を届けてくださった。私の財布やら携帯やらが入ったショルダーポーチ?である。
 この雨の中を、と恐縮する。

 おそらくは人一倍、忘れ物やら落とし物やらをしない方だし、いつでもどこでも、席を立つときはほぼ必ず、何も残っていないか慎重に確かめるのだが、今日に限って何も考えずに店を後にした。

 よほど気が緩んでいたらしい。

 今、ロビーでこれを書いていると、向かいの山の右肩越しに薄日が射し始めた。頂上も見え隠れしている。

 明日は今日行くはずだった妙高方面へ鳥見の予定。晴れるといいんだけど。