★202円!

 モバイルコンピューティングとは縁がない。

 自宅外から書くおそらくは初めてのエントリが、こんな内容で情けない。
 だけど、疲れてるし、すぐ終わるやつで・・・

 北信州に来ている。気温は20度を切るくらい。息子はどうかすると「寒い」を連発する。

 夕食は、ホテル近くのこじゃれたピッツェリアで、手作りのピザなどを戸外で食べた。

 さて表題。

 ここへ来る途中のサービスエリアで、ハイオク1リットル202円の看板を見つけ、人生で!初めて見た200円の大台突破に驚いて、早速写真を撮った。

 ガソリンが半分ちょっと減ったところで、このまま田舎に突き進んでも安くなるかどうかわからないと思い、別のSAでガソリンを入れると、やはり202円。
 北陸自動車道のSAは、どこも同じなのかもしれない。

 インターを降りて少し走ると、194円の看板があってがっかりする。まあ、30数リットルしか入らなかったので、大した違いではないけれど。

 それにしても、お盆初日?だというのに、北陸自動車道は信じられないぐらい空いている。オートクルーズでずっと走っていてもほとんど問題がないくらいだ。
 前後左右、車が1台も見えない区間も多かった。

 その道の横に、また高架道路を平行して建設中のようで、いったい何のためにこんな無駄遣いを・・・と思ったが、考えてみればそれは北陸新幹線なのであった。

 部分的にではあるが、けっこう建設が進んでいる。まだ本気で作るつもりでいることにちょっと驚く。
 高速道路がこれほど空いている地方に新幹線を通して、いったい誰が乗るのだろう?

 それはともかく・・・

 初めての、1箇所滞在型家族バカンス。

 とはいえ、持ち前の貧乏性で、のんびりするどころか、あちらこちらと走り回って余計疲れそうな予感が今からしている。

 ともかく今日は、早く寝よう。