●賢いメータ

 以前、自転車につけたメータの走行距離が999kmを超えて1000kmになるとゼロに戻るようだ、と書いた。その後、もう一方の自転車ばかり乗っていたので、実際にどうなるか試す機会がなかった。

 今日久しぶりに乗って、やっと1000kmを超えた。いやあ、技術者は偉大ですね。999.99 の次は、1000.0。そう、なんと、小数点の位置を一つ右にずらし、9999.9kmまでは積算できるようになっているのだ。
 もちろん、そのせいで10m単位の走行が測れなくなった。だが、トリップメータの方は相変わらずそこまで測れるから不便はない。それに、もともと10m単位で測ることにさしたる意味もないし。

 それにしても、999.99のあと、1000.0になったときは、何かのエラーかと思った。ゼロになるという思いこみが強かったのと、一瞬、100.00に見えたこととによる。おいおい、オマエはバカかよ、と思ったが、バカなのは私の方であった。

 これで、次の楽しみは、9999.9の次にどうなるかだ。ゼロに戻るのだろうか。それとも、小数点がなくなって10000だろうか。後者だとすれば、99999kmまで測れることになる ^^;
 しかし、それを確認するためには、あと9000km!走らなければならない。それまでメータが持つか、自転車が持つか、はたまた、私自身が持つのだろうか・・・