■明朗会計

 アイスランドの物価は言うに及ばず、ヘルシンキの物価もけっこう高かった。

 だが、アイスランドフィンランドに共通する美点があるようだ(フィンランドの方はごく限られた経験なので実際はどうかわからない)。
 それは、実に明朗会計だということである。たぶん、日本以上に。

 どこへ行っても、何を食べても買っても、あらかじめ表示された金額以外に一切の金銭を支払ったことがなかった。

 席料なし、お通し(突き出し)なし、サービス料なし、チップなし、「時価」なし、内税表示。

 常に、表示金額合計ぴったりを払えばそれで済んだ。

 外国はもちろん、日本だってなかなかこうはいかない。物価の高いのには閉口したが、いらぬ神経を使う必要がないのはとてもありがたかった。

 短いですが、以上です ^^;