■iPhone

 1月9日、アップルが iPod 内蔵携帯電話、iPhone を発表した

 1年3か月前、「◆胸ポケットに何を」と題してここに書いた機械が実現したことになる。他社のものは以前からあったのだろうか?

 あの時「3年後のことだろうか、あるいは1年後??」と書いたが、発表が1年3か月後、アメリカでの発売が1年8か月後、日本での発売は未定だが3年後ぐらいだった、ということになる。

 問題はカメラの性能とサイズだが、後者は iPod nano というわけにはいかない。液晶画面は大きい方がいいので、後は薄さでがんばってほしい。

 いずれにせよ、カメラの性能がもう少し上がれば、今から2年後にはこの iPhone だけを胸ポケットに入れておけばとりあえず用は足りるに違いない。ちょっとした近未来への期待である。