■ありがたい読者

 たまたま誰かのブログを知り、つい全部読んでしまうことがある。ブログ黎明期のころは長さもそれほどではなかったが、現在だと数年分を読んだりすることになり、けっこう時間がかかる。私の場合、そんなことが何度かあった。

 同じように私のブログを読んでくれる人がいるのだろうかと考えたことは1度や2度ではない。しかし、そんなことを知ることができるはずもない。私だって、知らない人に「おもしろかったので全部読んでしまいました」なんて知らせたりはしない(あ、最近一度知らせたぞ)。

 さて、新年を迎えて人並みに年賀状をいただくが、その中に、ここを読んでくださる方からのものがある(職場の人間を除き、以前片っ端から知らせたからだ・・・)。おおかたは社交辞令だろうと自戒するものの、具体的なエントリについて何か書いてくれていたり、「楽しみにしています」と言われたりするともちろん悪い気はしない。

 そして、今年とうとう、3年分を一気に読んだというお便りをいただいた。夢にまで見た?コメントで、ありがたいことである。今度ぜひ、ゆっくり語り合いましょう。

 今後も精進して、存在を知るや否や一気読みしたくなるようなブログを書こうと・・・はやっぱり思わない、かな。自分の趣味で書いているのだから、やはりたまたま気に入っていただけるかどうかがすべてだろう。それ以前に存在を知ること自体が難しいし、ごく少数の方にしか気に入っていただけないようだけれど。

 いずれにせよ、もし継続して読んでくださっていたり、少しでもお気に召したことがあったりした場合は、黙ってお読みになっていないでぜひお知らせくだされば幸いです。ご質問等も歓迎します。メールアドレスのリンクは左にあります。あなたからのメールが私を幸せにします ^^;