■暖冬?

 朝6時過ぎ、快晴。

 明けの明星(金星)かと思った明るい星は木星らしい。

 家を出る7時30過ぎには全天曇り。西の空の黒雲は不吉なまでの色である。
 だが、8時30分ごろには穏やかな冬の日となっていた。変わりやすい天気だ。

 箕面ダム付近でウソが見られると聞いて期待が膨らむ。

 枝に止まったツグミの群れに続き、別の木の幹に隠れたカケスを見つけて幸先のいいスタート。最初後半身だけだったが、移動して脇の鮮やかな青が見える。

 しかし、鳥見に集中できたのはほんの1時間足らず。ほどなく本格的な雪になり、見る間に木々が真っ白となる。雪景色の箕面の滝は初めてだと思う。

 探鳥会は途中中止。かじかむ手をなだめながら駅前に戻り、雪道ドライブ。箕面ダムまでの路面は大丈夫だが、そこから五月山ドライブウェイに抜ける道は真っ白である。その雪道を歩いている2人連れがいて感心させられる。

 いったん帰宅して夕刻また出かける。4時半、快晴。ほんとに変わりやすい天気だ。

 それにしても、去年は暖冬だと言われていたのに記録的な雪。今年も暖冬だというのだが、ほんとにそうなのだろうか。この先、どうなるんだろう?