■エラいところに嫁いでしまった!

 仲間由紀恵が新婚の嫁を演じる木曜ドラマ。

 同じ日本の中でも信じられないほど大きな文化(風習・しきたり)の違いがあることが焦点になっていて、それなりにおもしろい。
 だが、描き方があまりにマンガチックなので、現実のこととして受け取られない可能性を危惧する。実際には、驚くほどの文化的差異は現実なのだが。

 夫の実家がある土地の街並みが素晴らしく、こんなところなら一度行ってみたいと思った。しかし、劇中に出てくる「巌州白松」駅は存在しないようだ。
 ついでに、その両隣の駅、「御殿錦」と「朱鷺ヶ丘」も存在しない。

 ネットで検索して1例としてあがってこないぐらいだから、がんばってそういう名前をひねり出したに違いない。

 だが、街並み自体は実在するはずなので、いつか機会があったら行ってみたいと思う。

 ヨーロッパならけっこうあちこちにあるような美しい「街並み」というのは、日本にはもはやほとんど存在しない。
 もしあれば、それこそいきなり世界遺産級になってしまったりするのだが、ごく小規模なものなら実はないわけではない。それほど有名ではないだけだ。

 ただ、設定としては東京から北に向かった気がするので、行く機会があるかどうか・・・

 それにしても、仲間由紀恵が悪いのか、脚本や演出が悪いのか、何を演じても仲間由紀恵本人にしか見えないし聞こえない。それで人気があるんだから、まあいいんだろうけど。