◆「この秋一番の冷え込み」

 今朝はさすがに、真夏の格好では寒く感じ、クローゼットからウールのベストを出して着た。

 それでも、日が高くなると暑くなり、結局、昼前からは脱いでいた。

 家に帰って夕刊を読むと、「この秋一番の冷え込み」「ぶるっ 秋本番」というおきまりの見出し。

 さすがの?私も、今日の冷え込みぐらいはまあわかる。

 それにしても、そこに添えられた写真がすごい。写っている女性が3人とも、マフラーを巻いている。

 まあ、ことさらその3人を狙って撮ったのはわかるが、今日みたいな日にマフラーなんか巻いて出かける人が(同じ場所に3人も)いるのは、相当な驚きだ。

 季節を先取りするファッション、なのだろうか。