★え!? 満室!?

 フランスへ着いてから最初の2泊の予約をするべく、メールを送った。返事は満室・・・ まだ4月半ばだというのに。お盆と重なったのがいけなかったのだろうか。でも、日本の団体客が泊まるようなホテルではないから、向こうのバカンスシーズンのせいかもしれない。

 まあ、天下御免の観光地なので、そういう場所から十数キロも離れればいくらでも宿はあると思う。ただ、ふらふら走ってるといくらでも宿が見つかる、という感じのドイツ語圏なんかに比べて、比較的宿の確保に苦労するのがフランスの恐ろしいところだ。村上春樹が「世界一旅行好きなドイツ人」と書いていたが、その辺のことも関係しているのだろう。世界一バカンス好きなフランス人は、何でもない田舎の町に1泊2泊しながら彷徨・徘徊するような、ぼくみたいな旅行はあまりしない。

 いつもは最初と最後の宿だけ取って、後は行き当たりばったりの当日飛び込みなのだが(それで宿が見つからなかったことは結局一度もない)、なんだか不安になってきた。できるだけ、宿を押さえておこうかとも思う。キャンセルポリシーがはっきりしていて、たいてい、24時間前までに連絡すれば、キャンセル料もかからない。何だか悪いような気がするので、いままで予約してキャンセルしたことはないのだが、今回は考えてみようかな。