★ヨーロッパ旅行の安さ

 日本で親子3人が宿泊すると、安くても1泊3万円ぐらいかかるのがふつうだ。2万5千円以下の宿を探すのは至難の業とまでは言わないまでも、相当難しい。
 ヨーロッパだと、6千円、なんていうことも珍しくない。それが、けっこう素敵なホテルなのだ。これは夕食別だが、ふつうに食べても、あわせて1万円を切ったりする。つまり、約1/3ということだ。「ちょっと高いな」と思う程度の宿で、1万5千円。半額である。今回取れた、最初の宿もちょうどそれぐらいになった。昨今のユーロ高にして、その程度だ。もちろん、高いホテルもあるのだろうが、われわれには縁がない。
 レンタカーも安い。ふつうの小型セダンやワゴンを1週間借りて4万円以下である。ガソリンは安くはないが、高速代は無料もしくは格段に安い。
 国内旅行3泊4日分ぐらい(後日訂正 2泊3日ですね)の予算があれば、1週間は旅行できる。

 高いのは飛行機代。閑散期には往復で7万だの9万だのと出ているが、そういうときには休めない。かなり自由のきく職業だとは思うが、それでも結局、一番高い時期を少し外す程度が精一杯である。

 飛行機に乗らずにすめばいいのに・・・ 老後はヨーロッパで暮らそうかと、半ば本気で考えている。