★自転車通勤再開

 汗ばむほどの陽気に誘われて、自転車通勤を再開した。冬は寒くて乗る気にならなかったので、歩いたりクルマで行ったりしていた。その道のプロの方は、「数分走れば体が温まる」とおっしゃるのだが、数分で職場に着いてしまうのだ。寒さがゆるむと花粉症に襲われ、クルマ通勤を余儀なくされる。今年は軽そうなので、思い切って早めの自転車通勤を始めた。今晩苦しくて寝られない、ということがなければ、もうたぶん、大丈夫だろう。ヨーグルトが効いたのかどうかはわからない。
 遠い方の職場もあるのだが、そちらへは自転車で小一時間かかる。2〜3度行ったが、死ぬ思いであった。とはいうものの、もはや若くない自覚も出てきたので、独立した運動の時間を取る気がしない以上、通勤などで運動するしかない。今日を期して、なるべくクルマに頼らず、歩くか自転車に乗るかしようと思う。もっとも、他人にも自分にもすこぶる甘いので、どうなるかはわからない。