●うだる週末 ——室温36℃

 例によって家人は連日の出勤。7月12日から月末まで、1日の休みもない。それまでの土日だって、ほぼすべて、出勤か在宅ワークである。
 ___

Dsc03198_169 この前の3連休の昼食は、3日連続、息子とふたりで外食だった。
 昨日もまた、息子の学校に寄った後、一緒にラーメンを食べて買い物をしたりした(安手のスーパーなのに、1個!246円の卵があって仰天した)。

 外食にも飽きたしランチの選択肢もなくなってきたので、今日は素麺を茹でて食べた。おかずは冷蔵庫にあったコロッケ。
 一袋300gをぜんぶ茹でたのだが、ちょっと多かったようだ。でも、懐かしい揖保乃糸はかなり美味だった。

 この揖保乃糸、ふつうのスーパーには「上級品」しか売っていない。「上級品」というからおいしいのかと思っていると、ちょっとがっかりする。車でいえば昔の「デラックス」に近いのではないか(今、調べてみると、全生産量の8割がこの「上級品」だということであった)。
 だが、よくいくスーパーにはこれしか置いていないので、最近は素麺から遠ざかり気味であった。

 先日、たまに行く千里中央のスーパーで探すと「特級品」が置いてあったので、ちょっとだけわくわくして購入しておいた。今日食べたのはそれである。
 息子に違いがわかるかどうかは疑問だが、さすが黒帯、手延べ素麺の面目躍如だ。
 ___

 素麺をおいしく食べるためもあって、朝から冷房を入れないでいた。しかし、2階の温室のようなこのリビングは、あっという間に34℃を超え、今はもう、36℃になっている。「屋内で熱中症」が頷ける数字だ。ベランダに打ち水をしたが、すぐに乾いてしまった。

 それでも、じっとしている分には何とかなりそうなのだが、これから掃除やら洗い物やらをしようと思っているので、諦めてエアコンを入れようと思う。設定温度は30℃。それでも今より6℃、標高差にして1000m分も温度が下がる計算である。

 夕食はまた、パスタを作ることになるだろう。先週のように安い鮎を5匹なんていう大胆なことはせずに、例によってホタテ貝柱である。
 あ、解かしておかなくちゃ。