●父子家庭の3連休

 世間は3連休。

 だが、家人は例によって毎日朝から晩まで仕事。しかも、夕方までは在宅ワークではなくちゃんと出勤している。
 ありえない、と思うのだが、疲れることを除けば仕事自体はそれほど苦にしていないようで、家族としてはまあありがたいと思わなければいけないのだろう。

 その間は当然のごとく父子家庭のようになる。

 土曜日は病院をハシゴして合間にコーナンで高枝切りばさみを購い、ラーメンを食べる。
 午後からは仕事絡みの会合。終わってから、メンバーの一人が別のメンバーから電子ピアノを譲り受けるということで、その運び出しと積み込みを手伝う。ハッチバックの車にギリギリ収まり、妙な達成感。
 帰宅して夕食後は、掃除など。

 日曜日も、洗濯物を干してから息子と昼食に出た。
 向かいのスーパー?でありえない大きさの鮎が5尾、なんと700円で売っていたので買って帰り、夕食に初めて「鮎のパスタ」を製作。
 慣れない日曜調理としてはちょっと冒険だったようで(何せ鮎を塩焼きにしてから1尾ずつ骨を抜き、並行して準備したパスタに入れなければならない)、結局、疲れた家人や息子にまで手伝ってもらってなんとか完成。味はよかった。

 疲れて帰ってくる家人を気遣い、ケーキも買って帰った。
 抜け道のようなところにひっそりとたたずむ小さな店。何度か車で前をゆっくり通ったことがあるが、車からでは存在に気づかないような店である。後で調べると、それなりの評価をもらっている店らしい。吹田市の山田南にある Delice(デリスと読むらしい)という店。近所の方は行って差し上げてください。
 夕食後は洗濯物の片付けなど。

 さて、月曜日はどうなることやら・・・
 ___

 後記:月曜日は、日曜日の隣の店で昼食を食べ、向かいの同じスーパーで鯛の刺身を買って帰って夕食とした。
 油揚げも買い、冷蔵庫の小松菜で煮物?を作ろうと本やらネットやらでレシピを見たら、どれも最初に「だし1カップ」と書いてあり、その時点で挫折した。結局、家人が仕事から帰ってきてから作ったが、だしはもちろん、粉末であった・・・
 今日の「お疲れケーキ」は、評判になっている?ローソンのロールケーキ(購入2回目)。
 掃除はしたが、ナンキンハゼの剪定とか車検が済んだ車の荷物の整理とか、やろうと思っていたことはできずじまい。