■チラシ配達?

 ボーナスシーズンでもないのに、今朝の新聞に入ったチラシの重さが620グラム。

 一方の新聞は、土曜版が2種類もついているのに、250グラム。

 チラシが7割を越えている。しかも、肝心の新聞すら、紙面の半分は広告。結局、85%が広告ということになる。

 原付バイクで配達されているのがふつうだと思うのだが、その最大積載量は法律で30kgと決まっているので、今日のような新聞を配達しようと思うと、1回に39軒分しか積めないことになる。
 まさかそれだけしか積んでいないということはないだろうから、ほとんどすべてのバイクが違反しているのだろうか。

 うちの場合、7割を占めるチラシは一顧だにされることなく即刻古紙回収袋へ。これを収集場所まで持って行くのが重労働だ。

 このチラシの印刷代とか運搬代とか配達された側の労力とかリサイクル費用なんかを考えると、気の遠くなるような無駄に思えてくる。