■日本航空の「倒産」 ——沈む太陽

 債務超過に陥っていることが明らかになった日本航空が、会社更生法の適用を申請して再建を目指す方針になったようだ(各メディア報道)。

 いや、特に言うことはないのだが、「あの日本航空がねぇ」という感慨はある。

 幼いころからの憧れでもあったし、ハタチの時に初めて乗った飛行機も日本航空だった。

 一つだけ気になるのは、昨春だったと思うが、知り合いが同社から就職内定をもらっていること。「すごいなあ、よかったなあ」と素直に思っていたのだが、あっという間にまさかこんなことになるとは・・・
 株価のチャートを見ると、経営危機が本格化し、ひろく表面化したのは2009年の9月下旬のようだ。もう半年早ければ、別の会社を考えただろうに。

 20%もの社員をリストラするという話だけど、採用の方はどうなるんだろう?