■ヤマドリ?の飛翔

 龍野西SAで焼きたてパンとシュークリームとコーヒーの休憩を取り、山陽自動車道を西に向かって走っていると、ほどなくして、かなり大きな尾の長い鳥が、ものすごい回数の羽ばたきを見せながら目の前を右から左へ飛んでいった。

 高速道路4車線を横切っていったことになる。ちゃんと飛べてよかった。

 咄嗟に、「キジ!」と叫んだが、色彩などを考えるとヤマドリの可能性が高い。

 いずれにせよ、あんなに必死で羽ばたかなければ飛べないんだ。あれほどがんばって羽ばたいている鳥を見たことがないような気がする。

 そのうち飛べなくなって絶滅する運命か、それともそうなる前に絶滅する運命か・・・