■雲散霧消

 例年通り、ゴールデンウィークは何をしたかわからないままに雲散霧消・・・

 お葬式で始まり、1度フライト、実家へ日帰り、それ以外は思い出せない。

 鳥見にすら一度も行けなかった。

 あ、庭(とも言えない庭)の雑草取りとか裏の排水溝修理?とかはした。

 ただ、最終日の今日になって、口の中に異様なものを発見。まさかとは思うが、蓋然性の一番高い帰結はというと、ガン以外に思い浮かばない。

 ネットで検索して最初に引っかかってきたページが悪かった。おそらくは、よくてもステージ II で、仮に切除できて放射線治療などを受けても、言語障碍が残り、摂食に苦労し、顔が変形するということになりそうだ。
 まさかとは思っても5%ぐらいは暗澹たる気分になる。

 しかし、さらに調べた結果、まず間違いなく口蓋隆起と呼ばれているものだろうという結論に達する。明日早速医者に行こうと思っていたが、どうやらその必要もないようだ。
 心配の方は雲散霧消とは行かず、一抹の不安は残るけれど。