■探し物は何ですか

 昔使っていた本を探そうとしたが、どうしても見つからなかった。

 ある場所もわかっているつもりだし、現にその類の本はそこにいっぱいあるのに、それだけがない。

 20年前、ものによっては30年近く前の本まで、置いておいたものはことごとく揃っているのに、それだけがない。捨てたというのは考えられないのだが。

 調べてみると、まだ売ってはいるようだ。もともと書店では販売していない類の本だが、今買っても420円。出版社に掛け合えば売ってくれるだろうが、そうまでするほどのこともない。
 それでも、あるはずだと思うと、人生を無駄に消費して捜索してしまう。もっとも、思い出が蘇ったりして悪くはないんだけれど。

 これで、やっと出てきた!という快感があればいいのだが、そううまくはいかない。よりによって、どうしてその一冊だけがないのだ!?

 「それより私と踊らない?」などという綺麗な女性歌手ももちろんいない。いてくれれば一緒に踊って、夢の中へ行ってみたいと思うのだが。