■坂井泉水、逝去

 ZARDのボーカルで作詞家の坂井泉水が、慶應大学病院の非常用スロープの踊り場から転落して死亡したという。

 報道を見る限り、自殺ではないかという気がするが、私がどう思おうとまあ関係ない。

 久しぶりにZARDのカセットテープを引っ張り出してかけてみたが、音が出ない。取り出してみると、ケースの中でテープがグチャッとなってリールとケースの隙間に入り込み、動かなくなっている。こんな風になってるのを見るのは初めてだ。

 何とかして彼女の声を聞くのがほんの少しでも供養になるような気がして、ケースを空け、くちゃくちゃになった部分を切り取ってつなぎ直す。
 何年ぶりかで聞いた声はやはり澄んでいた。適当に早送りしてからかけたのに、「負けないで」が最初に聞こえてきたのは・・・まあ偶然だ。

 坂井泉水も40歳。案外年齢が近かったんだ。あんまり写真もビデオも見たことがないので、ネットで検索してみる。やはり完璧とも言える美女でもあった。

 安らかに。