■祖母??

 中島みゆきの歌詞における言葉遣いについて若い人たちと話していたら、一人の女性が

 「祖父母の世代は使うかもしれませんけど、わかりません」

 とか言い始めた。聞き咎めて問い直してみると、中島みゆきを「祖母」世代だと認識しているのだ。

 私にとってはお姉さん(お姐さん、かも)なのだが・・・ 年は離れているけれど。

 若いといっても20代半ば。いくら何でも祖母はないだろう。ウィキペディアによると現在55歳。確かに、母世代ではあるのだが。

 それにしても、20代の女性から祖母扱いされる中島みゆきの不憫さよ。

 あ、そういえば、私も、美空ひばりを母世代よりは上に感じていた。実はちょうど母世代だったということを知って驚いた

 彼女から見た中島みゆきは、私から見た美空ひばりなのか・・・

 そういえば今日、朝日新聞の投書欄に、「時々、この俺が本当に80歳だろうかと思う」で始まる読者の感慨が載っていた。

 年を重ねるというのは残酷なことだ。見られる方にとっても見る方にとっても。