■元旦早々

 一つ忘れていた。

 元旦早々、眼鏡が壊れた。眼鏡がないと相当な視覚障碍者になる。

 前と同じ壊れ方だし、前の経験に懲りて予備の眼鏡を用意していたので焦りはしなかったが、滅多に持ち歩かないその予備を持って義父母の家に行っていたのはなぜなのだろう? 虫が知らせたか。

 常用眼鏡が使えないと不便なのだが、正月なので眼鏡屋はどこも閉まっているだろう。それに、すぐに修理してくれる眼鏡屋がなかなかないことは前回の経験で学んだ。

 というわけで、三が日を予備の眼鏡で過ごし、4日を待って以前修理してもらった店に出かけた。前に取れたのは右の鼻当てのロウ付けだろうという。今回は左だ。付け直してもらったのが取れたわけではないということになり、やや安心できる。

 修理代は500円。相変わらず安い。
 この店で眼鏡を買ったことがないのが申し訳ない。今後はなるべく贔屓にしようと思う。

 とりあえず、家人が500円ほどの眼鏡立てを購入(笑)