◆静岡や神奈川や千葉で夏日

 2月14日、バレンタインデー。チョコレート、プレゼントの類は何もなし。それどころか、夕食を作らされた。

 あまり大きなニュースになっていないようだが、静岡や神奈川や千葉で夏日を記録したという(asahi.com)。

 静岡市清水区は何と26.8度だったそうで、もう少しがんばって真夏日になればもっとインパクトがあったのにと、ちょっと残念な気がしてしまう。

 それにしても、

1.2月中旬に夏日なんて、過去に記録があるのだろうか。必要な情報だと思うのに、記事に言及がない。

2.珍しく近郊の街に出かけたのだが(仕事だ)、コートを着ている人の方が圧倒的に多くて、びっくりした。セーターを脱ぎたいぐらいの陽気だったのに。

 後記:記事が更新されて「全国105地点で2月の最高気温」と書かれていましたが、依然として過去に夏日があったのかどうかは不明のままです(asahi.com)。

 さらに後記:そういえば、『イルマーレ』(キアヌ・リーブスサンドラ・ブロック)の中で、サンドラ・ブロックが Sixty degrees on Valentine's Day. Can't be Chicago. と驚く場面があった。セ氏でいえば15.6度だという。
 その後、目の前で交通事故が起こり、医師である彼女の救命空しく、被害者は死ぬ。後の伏線になっている重要な場面である。
 一時、バレンタインデーといえば条件反射的にその場面を思い出していたのに、こうして時間がかかるようになってしまった。

 さらにさらに後記:2009年2月15日付の朝日新聞朝刊(大阪本社版)では、「熱冬の変」という見出しでこのニュースが一面トップでした。