◆初夏から真冬へ

 また真冬になった。

 この辺(大阪府北部)は、最低気温が零下だったようである。朝起きたら隣家の屋根が白く凍りついていた。

 車外温度計は最低で3℃を記録した。

 各地で夏日を記録した翌日、1か月ぶりに鳥見に出かけたときは、完全な春の陽気だったのに。「花冷え」よりは明らかに暖かく、桜が散ったころ、という感じがした。

 そういえば、この冬はルリビタキすら見ていない。鳥見行の回数が少ないから仕方がないか・・・

 少なくとも月に8回、土日は休みのはずなのだが、実際には仕事系の会合なんかが頻繁に入り、そうでなくても、土曜日は疲れていて朝から出かける気力がなかったりするので、結局はそんなことになってしまう。

 ゆるい趣味ですら、心と体に余裕がなければ楽しめないんだなあ。
 まあ、今日は職場でモズを見た。ルリビタキだったら嬉しいんだけど、いそうもなくて残念だ。