◆情報を収集しては漏洩し

 「朝日川柳」を読んでいて久しぶりに声を出して笑ったので紹介する。

 情報を収集しては漏洩し
        (春日部市 検索にかかるので著者名割愛 氏)

 もちろん、自衛隊のことである。特高(古いな)や公安よろしく、さまざまな市民活動の情報を集める一方、スパイ行為?や ウイルス感染で機密情報はだだ漏れ・・・

 集めた情報がピントはずれなところなど、昔の憲兵隊にそっくりである。これでは安心して国防!を任せられない。もっとしっかりして欲しい ^^;

 いや、真面目な話、私は自衛隊を好意的に見ている。航空ショーに出かけたこともあるし、護衛艦にだって乗ったこともある。あ、基地見学もした。
 実際、多くの自衛官には頭が下がる思いがする。

 だが、どんな組織にも愚かな連中はいるし、往々にしてそういう連中が権力や権威を持っていたりするのだ。ましてや、最高司令官があの AB氏では・・・

 だからこのエントリも「反自活動(反自衛隊活動)」ではありません。お願いですから、ブラックリストに載せないでください。こんなつまらない文章がもとで、将来「ちょっと来い」などと呼ばれて拷問されたのでは浮かばれません。

 国民・住民の生命・財産・幸福を守り、(アメリカ追従ではなく)世界平和に貢献する自衛隊であってください。いや、真面目な話。