◆同じパスタ屋で

 コーヒー紅茶を敢然と?断った後、とどめを刺された。

 「料理のお味はいかがでしたでしょうか?」

 きゅ、急にそんなこと言われても・・・ いやたぶん、予想してても返答に困ると思う。

 チェーンのパスタ屋で、そんなこと聞くなよ。「おいしかった」と笑顔で言えるわけがないじゃないか。
 罪のないウェイトレスにそんなことを聞くことを強要して、客ともども困らせるのはぜひやめてほしい。

 「い、いや、あの、まあ・・・」

 完全に変な客になってしまった。

 これだけでも、「今度からこの店は避けよう」と思わせる。味も悪くはなく値段も高くない。なのに昼時に妙に空いているのは、もしかするとこの質問のせいではないだろうか。

 正直に「可もなく不可もありません」というべきだったのか。それもなあ・・・