◆とあるパスタ屋で

 パスタ単品を注文して食べ終わった後、ウェイトレスがにっこりと

 「食後にコーヒーか紅茶はいかがですか?」

 おいおい、ここはマクドナルドかよ、と顔にはもちろん出さずに一瞬思った後、特に欲しくもないし、それほどおいしいとも思えなかったので、

 「いえ、けっこうです」。

 ところが、「サービスでおつけしてるんですが・・・」

 そう言われて、大の大人が「じゃあ、コーヒーを」って言えますか? 私は言えなかった。

 正直、ついているんならもらわないこともないのだ。それほど欲しくなくてもおいしくなくても。
 でも、いったんいらないと言ったものを、タダだったらいる、とはちょっと言えない。そんな小さなミエを張ることもないんだけど。

 ここはやっぱり、

 「サービスでコーヒーか紅茶をおつけしておりますが、どちらをお持ちしましょうか?」

とでもマニュアルに記して欲しい。まさか、ぼくみたいな小さな客が頼めなくなることを見越してあんな風に言ってるんじゃないと思うので。