■マスクがないとか消毒液がないとか

 ご承知のように、マスクをしようと思っても手に入らない状態が続いている。

 今日職場で聞いたところでは、消毒液も払底しているそうだ。
 うちの職場にはそういうことが得意な部署があるので、消毒液は急遽自前で作ることにしたという。
 だが、マスクはない。

 タミフルが何千万人分あるとかリレンザが何千万人分あるとか宣伝・自慢している政府は、感染者を治療する以前に、感染を予防するためのマスクや消毒液のことは考えなかったのか。

 マスク着用の効果のほどには議論があるとしても、こうなることはわかっていたはずだし、実際、マスク着用を熱心に呼びかけている。

 なのに、買おうと思ってもどこにもない。

 間抜けな政府を持った国民は不幸である。

(こういう話になると当然、「この国民にしてこの政府・・・」という議論になってしまうんだけれど)