●ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して

 私の知る限り、バード・ウォッチング(バーディング/探鳥/鳥見)がテーマになっている唯一の映画。

 久しぶりに映画館に見に行こうと思っていたのだが、マイナー映画の悲しさ、東京と大阪の単館上映みたいな感じで、それもすぐに終わってしまい、結局行けなかった。

 もう見られないかなあ・・・と思っていると、意外なことに DVD どころかブルーレイまで発売されることになり、借りて見ることができた。
 けっこうメジャーな映画でもブルーレイは出ないのが多いのに。

 ところが、見てみると、(「超」ではないが)一流の俳優が競演しているそれなりにメジャーっぽい映画だったし、何より、バーディングをやっていない人にはどうでもいい映画とかではなく、一般的なコメディとしても非常によくできている。

 私も今となってはバーダー(バードウォッチャー)の端くれなので、完全に鳥への興味関心がない人の目で見ることはできないが、おそらくはだれが見てもそれなりに楽しめる上質なコメディになっているのではないかと思う。

 是非ご覧になって、皆さんもこれを機会にバーディングをお始めになってはいかがでしょうか (^^)

(The Big Year, 2011 U.S.A.)
 ___

 余談

1. 「玉砕の島」としてしか知らないアッツ島がバーダーの聖地だったなんて初めて知ったが、あれは事実なのだろうか。

2.作中、「"bird watching" にうつつを抜かしている」と取引先に皮肉られた社長が、苦虫をかみつぶしたように、「"bird watching" ではなく "birding" だ」と怒る場面があった。
 以前からこの2つの使い分けが気になっているのだが、今後は私もバーディングを使うことにしようと思う(笑)