★1万5千円の音色

 先日書いた BOSE のスピーカが届いた。左右ワンセットで1万5千円ほど。

 驚きの高音質。とてもパソコンから出ている音だとは思えない。雑音のない澄んだ音の、奥行き・幅・艶・広がり・・・

 ふだん、オーディオセットの前に座って音楽を聞いたりすることがほとんどないので、自然音を除けば、このスピーカから出る音が日常における最高の音だと断言できる(いかにふだんまともな音を聞いてないか叫んでみてもしょうがないのだが)。

 一番音楽を聞くのは車の中だ。しかし、エイトだかテンだかのスピーカシステムをうたうわりには、ほんとにまともな音が出ていない。エンジン音や走行音が邪魔する部分ももちろんあるが、シンとしたガレージの中で聞いても大した音ではないことは検証済みだ。どうしてあの程度の音しか出せないようなオーディオを積んでるんだろう。

 それにしても、(アンプ付き)スピーカだけあればオーディオはもういらないじゃないか。プレーヤもレコーダも、どうかするとチューナまでパソコンですんでしまうのだから。
 当たり前のことなのだが、安物のスピーカから流れ出てくる流麗な音楽を初めて聞いたときには、何だかちょっとした発見をしたような気がした。

 もともと、同じ BOSEWave Music Systemを買おうと思っていたのだが、これだともういらない気がする。

 ・・・と思ってウェブサイトを見ると、こんなものが! 要するに同じ、パソコン用スピーカで、5万円。
 こっちの方が格段に音がいいに違いない。何しろ、3倍以上するのだ。昨日までなかったぞ(←どうやら勘違いのようだ)。知ってたらこっちを買った・・・

 ・・・かどうかはわからない。私の耳なら聞き比べてもわからないぐらいの違いしかないと信じたい。何だか自分に鑑賞力がないことを祈るみたいでヘンな話だけれど。