●テレビ初出演?

 東京キー局の一つが取材に来て、テレビカメラで撮影された。

 なんでも、ゴールデンタイムに全国ネットで放送している人気長寿番組なのだそうだ。

 もうすぐ、その番組に出演することになる(はずだ)。

 もう20年ぐらい前、通りすがりにたまたまテレビに撮影されてしまったことはあるが、意図して撮られるのは初めてである。

 といっても、もちろん、何ということはない。いわばエキストラのようなものである。

 取材対象は勤務先の別人。20歳そこそこのその人と同じ部屋で、私がしゃべっているところを撮影されただけだ。

 しかも、実際の放送では、今日撮ったシーンは10秒ぐらいしか流れないという。だとすれば、私が映るのは長くても2秒ぐらいかもしれない。

 だが、その10秒を撮るために、東京からわざわざディレクターがカメラ持参で来阪した。撮影時間は15分(秒ではない)ぐらい。10秒の画を撮るためにかけるコストの大きさに驚く。テレビ番組ってそうやって作られているんだと少し勉強になる。
 ___

 問題は、その、「東京キー局が全国ネットでゴールデンタイムに放映している人気長寿番組」の名前を聞いたこともなかったこと。昨日取材の許可を求められたときに初めて聞いた。

 正直に「すみませんが、聞いたことがありません」と言ったのだが、失礼じゃなかったかと思うと同時に、浮世離れしているように思われたのではないかとちょっと気になる。

 まあ、ディレクターといっても26歳。実際には大学生ぐらいに見える。本来の取材相手によると、東京大学を出ているらしい。まあ、東京キー局の正社員といえば半分ぐらいは東大出だろうが、出世が速いなあとちょっと驚く。35歳になったらプロデューサーとかになるんだろうか。
 ___

 2秒出演しているかどうかわからない、聞いたこともない番組をわざわざ録画して見ることになる。
 無視できるほど大人ではない。