●一汁二菜 うえの

 もう何年も前から行こう行こうと思っていたが、敷居が高くて行けなかった和食の店。

 ぐずぐずしているうちに、ますます敷居は高くなった。
 店名の由来である1500円の昼メニュー「一汁二菜」はなくなり、夜は3500円からだったのが5800円からになっている(サービス料5%で実際は6090円)。

 うー、1500円と3500円が食べたかった。

 それはともかく・・・

 まあ、北摂(大阪北部)では超有名店だし、その名に恥じずおいしいし美しい。店員も行き届き、ご主人も穏やかな笑みをたたえた紳士である。

 というわけで?、あえて苦言を3つ。

1.狭い店内なのだから全面禁煙にしてほしい。

 現在は全面喫煙可、である。隣でタバコなんか吸われたりすると、繊細な日本料理が台無しだ。
 おいしいサンマご飯にスダチや山椒をかけてその香りを楽しんでいるときに、タバコの煙が臭ってくるのだから論外である。

2.カウンター席の椅子の間隔が狭すぎる。

 すぐ横で他人が食べているのはかなり苦しい。少なくとも、席を一つは少なくすべきであろう。

3.カウンターの木材がいかにも安物である。

 これはまあ、店を改装するまでは仕方がないが、この価格帯のすごく繁盛している店のカウンターではない。

 ご主人は、心あるかたと拝察した。少なくとも1と2は、今すぐにでも改善してほしい。英断を望む。