■Shoooes !!

 最初に泊まったホテルをチェックアウトする日、ものすごい量の荷物を運んでいる皮つなぎ姿の男性ふたりとエレベータで一緒になった。

 ホテルでベルボーイが荷物を満載して押していく、かぼちゃの馬車みたいなカゴ(何と呼ぶんだろう?)からこぼれんばかりの荷物だ。

 そのカゴに、ヘルメットが二つぶら下がっているのを見てびっくりした。

 「あの、すみません。もしかしてバイクで旅行してるんですか?」
 「そうだよ」
 「すごい荷物ですね」
 「ああ、うん。女性と一緒に旅行してるからね」
 「なるほど」
 「靴だよ、靴」
 「靴 !!??」
 「なにしろ、女だからね」

 エレベータは男3人の爆笑に包まれる。ちょっと戸惑いながら息子も笑う。

 初対面の外国人と、出会って10秒後にこれほど爆笑したのはもちろん初めてだ。日本人とだってないと思う。
 ___

 あとで、連れのご婦人ふたりも見かけた。それぞれスパルタンな黒い皮つなぎを着て、小脇にヘルメットを抱えて歩いている。
 若くもなく、やせてもいない。そして、何足もの靴をバイクで運んでいるようにも見えない。

 女性というのはやはり謎だ。