■情報過疎

 「横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」」というのをやっているらしいことを今日知った。

 何でも、半年続いて今日で終わりで、大失敗・大赤字に終わったのだそうである。

 そのニュースで知ったのだから、行けたはずもないし、実際行かなかった。まあ、知っていても行かなかったのは確実だけど。

 関東ではそれなりに知られていたのだろうか。

 こんな時代になっても、やっぱり人々はそれぞれの狭い生活圏で地道に暮らしているんだなあと思った。新聞を毎日全ページめくり、常にネットにつながっている環境で、そんなことがあったことすら知らないんだから。

 テレビのニュースだってけっこう見る。あ、毎正時のラジオのニュースも車の中にいるときはほぼ必ず聞く。
 私だけが特に情報過疎におかれていたとは思えない。
 ___

 行かなかったのはまあよかったとして、クモのお化けみたいな機械はちょっと見てみたい気がした。