★単二の乾電池を見つけた&シェーバーの外刃を変えた

 今夜、いつものイオンで買い物をしていると、単二の乾電池があるのを見つけた。エボルタとアルカリ。マンガン電池はないようだった。
 アルカリを1パック(2個入り)だけ買った。

 単一は相変わらず払底している。そろそろ出てもいいと思うのだが・・・
 ___

 電気シェーバーの外刃を変えた。直接のきっかけは落としたことだが、破れたりしそうもない柔軟な薄い金属の外刃が破れたのだ。

 5年以上使ったし、安いものなので本体ごと買い換えようと思っていた。
 しかし、職場間移動の途中で電器屋に寄ってみると、本体の半額以下で外刃だけ買えるので、そちらにした(あ、せっかく電器屋に行ったのに、電池があるかどうか見もしなかった)。

 敗れた外刃はやはりくたびれていたのか、新しいのに変えると剃り心地がかなり違う。

 ただ、そろそろ充電池がダメになるころかもしれないので、そうなるとこの買い物は失敗である。