★愚かなパフォーマンス

 衆議院議員の千葉7区補欠選挙に応援で訪れた民主党の小沢代表が、駅前で自転車に乗るパフォーマンスを行ったという。
 テレビのニュースで見たときは、自転車で選挙区まわりでもするのかと思った(それでもちょっと・・・だけど)。

 ところが、走った距離はなんと「400メートルほど」(朝日新聞)。久しぶりだからふらふらしたという。
 「地べたをはう選挙」を強調したかったというが、駅前をくるっと一周走って何が「地べた」か。文字通りの単なるパフォーマンスなんですね(と書いて、「パフォーマンス」という言葉の価値が破壊されていることにも気づく)。

 それにしても気になるのは氏が乗ったママチャリ。誰のなんだろう? このために買ったのかな? このあとどうなるのかな?