■1週間・・・

 日曜日に市場へ出かけ、糸と麻を買ってきた。月曜日にお風呂を焚いて火曜日にお風呂に入り・・・

 あっという間に1週間がたち、まもなく5月も終わる。この1週間、何してたっけ? 

 ブログが行動の記録にもなるかと思っていたのだが、それもだめなようだ。最近は、自分が死んだ後、息子に遺言代わりに読んで欲しいと思うことが多くなった。その割には内容がないんだけど。

 こんなこと書くと死にそうでヤだな・・・

 筒井康隆も書いていたが、ハタチのころは不死身だと思っていた。死ぬ気がしなかったのだ。それが、いつのころからか、いつ死ぬかいつ死ぬかと考えるようになった。だからといって、生を充実させようなどとは思わない。いや、思うのだが、めんどくさいことは嫌いだ。

 たぶん、退屈してるんだろう、刺激のない日々に。マイナスの刺激にはすこぶる弱いくせに、ドキドキワクワクする刺激が欲しくて仕方がない。だが、年を取るとすれっからしになってしまって、そんなものはそう簡単には得られない。

 双眼鏡を買う。2日ぐらい楽しい。PSXを買う。1日遊べる。鳥見に行く。半日のんびり。たまに素晴らしい映画を見る。2時間ほどで終わる。

 みんな、何が楽しくて生きてるんだろうと思う。なんかめんどくさいのに。
 いい年をして、いつまでもそんなことを言っている場合ではないのはよくわかっているのだが・・・

(念のため、わたしが「自殺した」という報が届いたら、それは間違いなく他殺です。あ、事故かも。でも、他殺を疑って、ぜひ犯人を挙げてください。恨まれる覚えは何もありませんが)