■悪いことはできませんね

 大阪府枚方市にある山田池公園でバードウォッチング。

 オオヨシキリを今年初見。絞り出すような騒々しい鳴き声。さえずっている口の中が炎のように真っ赤に見える。
 コムクドリ(残念ながら?雌)の出現は望外の喜びだった。本州中部以北で見られる夏鳥で、今日見られたのは、南方からの渡りの途中なのだと思われる。もちろん初見。
 早朝には下のエントリに書いたサンコウチョウも出たそうだが、やはり見られなかった。

 さて、先日までその存在すら知らなかった場所に生まれて初めて行ったにもかかわらず、その中でも何でもないマイナーそうな場所で、職場の同僚とばったり会う。同僚は鳥見に来ていたわけではないので、ものすごい偶然に思えた。
 出先で知り合いに会うことなどほとんどないのに、不思議なものである。