●知らぬが仏

 昨日掃除したのに今日もまた掃除。

 そういうのって、専業主婦とかがいる家庭では当たり前なのだろうか。

 うちはそれほど当たり前ではなかった。少なくともこれまでは。

 長ければ1週間ぐらいは掃除しないこともあった。特に、LDK以外の部屋にはけっこう無頓着である。

 廊下や階段などだと、綿ぼこりが目についてから掃除にかかることすらあった。

 だいたい、1日2日ではそれほど汚れたりしていない(と思っていた)。

 ところが、昨日空っぽにしたサイクロン掃除機のダストカップなのに、今日掃除するとまたけっこうな量のゴミが溜まっている。
 それを見せられると、毎日掃除せざるを得なくなる。見たところ、部屋はほとんど汚れていないのだが。

 あのゴミを見なければ、汚れていない(ように見える)部屋で平和に暮らしていられたのだ。

 でも、知ってしまった以上、掃除せざるを得ない。

 この季節、夜に入ってからでも、掃除機なんかかけると玉の汗が流れ下る。たまらずエアコンを入れても、相当冷やさない限り結果は同じである。

 毎日家を掃除するほど暇ではないので、部屋が綺麗に見える知覚の方を信頼し、ダストカップの中は1週間ぐらい見ないで放っておくことにしたいと思う(できるだろうか・・・)。

 いずれにせよ、知らなかった昔には戻れない。
 掃除に限らず、そういうことがどんどん増えてくるような気がして困る。