●一瞬40℃

 長い一日。

 ルーティーン外の仕事も入って、まず遠い職場に出かけ、近い職場に戻ってきて、また遠い職場へ出向いて帰ってきた。
 その動き自体はまあよくある火曜日。

 遠い方の職場から近い方への移動の途中、外気温計が40℃を示した。「これは写真に撮らなければ」と思いつつも、止まる機会がないままに、39.5℃に下がり、そのうち38℃ぐらいになってしまった。

 40℃っていうのはこれまでもあっただろうか。記憶にはあるような気がするが、記録にあるかな? 検索してみよう(後記:ないようである。記憶の方も怪しい)。

 近い方の職場では、エアコン設定温度を22℃とかにしていても室温計は32℃を指していて、昨夏を思い出させる
 こんな部屋で仕事なんかやってられるか! と、タンカを切って海外でバカンスを楽しみたくなる。