●掃除、掃除

 新しい掃除機を使うとこれまでよりもっと綺麗になるような気がしてせっせと掃除している。

 それだけではなく、この機会にと、この前の土日にサッシの溝なんかもだいたい掃除した。

 一番の難物は、キッチン勝手口?の網戸だった。
 サッシのドアとは別に、蛇腹状にスライドして開け閉めできる網戸がついているのだが、ホコリと油でどうしようもなくなっていて、手の出しようがない気がしていたのだ。

 以前もそうだったのだが、幸か不幸か壊れてくれて、一度も洗わないうちに新品に取り替えたのが現在の網戸である。

 交換後のは「しまえるんです」という名前で、不要なときは枠ごと取り外せることになっているのだが、とても外せそうにない。

 後先考えず、そのままアミラート(網戸洗浄剤)を吹き付けると、いよいよどうしようもなくなった。

 アミラート使用後はシャワーなんかの水で洗い落とすことになっているのだが、そうするとフローリングの床が水浸しになること必定である。網戸が室内側にあるのだ。
 水が使えない場合は布で挟んでパンパン・・・とか書いてあるのだが、何しろジグザグかつ頼りない網戸、そんなにうまくできるはずがない。

 それに、あまりにも汚れているので、どうしても大量の水で流したくなった。

 観念して説明書を開き(最初からそうすればいいのだ)、外し方を見てみる。

 明らかに説明が悪くて非常にわかりにくいのだが、要するに力ずくで外せばいいことが分かり、思い切ってバキッと外してみる。
 かなりの力が必要だったので不安だったのだが、何とか無事に外れ、風呂場で思う存分お湯をかけて綺麗にする。

 何度もアミラート攻撃をしてシャワーを流し、見違えるようにすっきりした。

 乾かしてから元に戻すときは、わりと素直にカチッ、カチッと入ってくれた。

 今日のような暑い日でも、夜になると涼しい風が網戸を通して入ってくる。なるべくエアコンを使わず、自然の涼風を楽しみたい。