★「新型の放射能除去装置」

 今、たまたまNHKのニュースを横目で見ていると、

 「新型の放射能除去装置

というテロップのついた機械の写真が表示された。

 うわお! 放射能除去装置! しかも新型!

 こんなギャグのような名前をそのまま放送するか??

 残念ながら、この宇宙には(たぶん)イスカンダルはないし、地球には宇宙戦艦ヤマトも存在しないのだ。

 問題の装置は、「放射性物質分離装置」あたりが適切な名前だろう。それだって、かなりの部分幻想的でミスリーディングな名前のような気がする。

 仮にうまく分離できたにしても、その放射性物質はどこかに置いておくしかないのだ。

 その罪深い物質どころか、「放射能」を「除去」できるかのような幻想を振りまく名前など、使うべきではない。